こんにちは、加藤一郎です。
インターネットは、様々なシステムを利用して商売をすることができます。
しかし、他人が構築、支配しているシステムであるが故に、
ルールの変更、エラー、事故など、
システムであるが故の脆弱性が存在します。
検索エンジンのルールが変わる。
広告のシステムやルールが変わる。
そのルール変更に、怯え、翻弄される人々。
まるで、太陽の温度が1度上がると、
灼熱の地獄になってしまう地球のような立場。
このような人を、私は、「地動説的」といっています。

<太陽に翻弄される『地動説的』存在>
それに、対して、
検索エンジンのルールが変わろうが
広告のシステムやルールが変わろうが、
全く気にせず、お客さんのほうからあなたを求めてくる。
むしろ、ルールを作る側は、あなた。
まるで、あなたが太陽の存在になる立場。
それを、私は「天動説的」といっています。

<自分がルールを決め、コントロールする側の『天動説的存在』>

天動説的存在になることこそ、
『史上最強のマーケティング』 でしょう?
自分が『主人公』になるわけです。
じゃあ、それには、どうすればいいのか?
答えは、このステップです。
@ |
あなたの中にある生まれ持った「キーワードとなる核(コア)」を見つけて、
最も尖った部分を抽出。 |
A |
そこをさらに磨きをかけて、尖らせ、オーディオアンプのように増幅する。 |
B |
市場の需要と供給、競合、お客さんの分析を数理的に行い、
あなたが最強になれる『ポジション』 と 『コンセプト』 を算出する。 |
C |
そして、あなたの”らしさ”を演出する調味料を加える。 |
D |
言語化能力 を磨きながら、あなただけの
『必殺キーワード』 を作り上げ
それを旗印に、デビューし、最強のビジネスモデルを構築してマーケティングを仕掛ける。 |
|
上記の
@、A、Cは、右脳的。
Bは、左脳的。
Dは、右脳と左脳を同時交流させる全脳的。
このようなアプローチをとるわけです。
これこそが、私の
中心核のメソッドであり、最強の方法論。
例えば、上記ステップの「キーワードとなる核」ですが、
私は、自分のキーワードとなる核を知っています。
私の場合は、「創リ出す。生み出す」・「思考」・「教育」・「エンターテイメント」。
これが、私のキーです。
このキー・エリア以外のビジネスには、私は手を出しません。
たとえ、それが、需要と供給の関係性において、
儲かるビジネスだとわかっていても、選びません。
それを自分がやると
全力を出せない、続かないことがわかっているからです。
儲かることと、成功することは、
必ずしもイコール(=)ではないからです。
これまで、10年。
数々のクライアントを見てきた中で、
「大ブレイクして、その後も長続きしている人。3年以上続いている人」
と
「一時的にうまくいっても、3年もたない、もしくは1年もたずに潰れる人」
二者の違いは、ここにあった。
というのが、私のクライアント研究による結論です。
一時的に儲かっても、それが続かない人というのは、
このキー・エリアをはずしていることが非常に多いんです。
そういう人は、儲からなくなると、
せっかく積み上げたビジネスを廃棄し、また、他を探すために
流浪の旅に出ます。
まるで、焼畑を繰り返し、移動し続ける遊牧民のように・・・・。
(それはそれで、1つの生き方でもあり、スタイルですが、
私は、それは幸せだとは思いません。)
逆に、自分自身の存在価値をかみ締めながら、
ずっと続くビジネスを続け、成功している人。
ブレイクしている人というのは、必ず
自分のキー・エリアと、ビジネスがマッチしています。

10万部の大ベストセラーを生み出した、クリス岡崎さん
1ヶ月で1億数千万円の収益アップを果たした 石井貴士さん
・・・などなど、 これまで、私がコンサルティング・プロデュースを
仕掛け、大ブレイクしてきたクライアントさんは、
このキー・エリアをはずしませんでした。
そして、意図的に、徹底的に狙ったというわけです。
この理論とメソッドを身につければ、ビジネスだけでなく、
人生においても、迷うことはありません。
「自分が最強になれる場所を知る」
「自分の居場所を見つける」
なんだか、とても、頼もしく、そして、ワクワクしてきませんか?
|