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コラム

その2『島田紳助』 の戦略思考って?

こんにちは、加藤一郎です。

前回、タレントの島田紳助さんが、
吉本総合芸能学院の生徒さんへ
講義をしているDVDの話を書いたのですが、
大好評だったようです。

【天動説メルマガ】の読者の方から

  「その島田紳助さんのDVDって、どれなんですかーーっ!」


       教えて (`ロ´) くださーーーーーい!


と、問い合わせがきたので、ご紹介しますね。

その島田紳助さんのDVDは、これです。


『紳竜の研究 [DVD]』 ¥ 4,826
 http://tinyurl.com/aaeszk


アマゾンのカスタマーレビューにもあるように、
      ↓
 >第二章の特別授業だけで、お金に変えられないほどの価値があります。

ほんと、第2章だけでも、元が取れる内容ですよ。

      ●

(その2)『島田紳助』戦略

島田紳助さんの漫才コンビは、どうしてトップをつかんだのか?

そこには、緻密な、島田紳助さんの戦略設計図が・・・。

これは、めちゃめちゃビジネスでも通用する話で
とても参考になります。

島田紳助さんが、80年代の漫才ブームの時代に、
ライバルを押しのけ、
一気にスターダムにのしあがったことが、

『単なる偶然ではない』

というところが最大のポイントだと思いました。

うまく行く人は、

何度でもうまくいく再現性を持っていますよね。

      ●


じゃあ、どうやったのか?


答えは、

『島田紳助さんは、最初からポジショニングを意識して、狙って撃った

ということです。

『狙った』んです。


ポジショニングの重要性は、
いろーーーーーーんなビジネス書にも書いてありますが、


彼は、天然でポジショニングを意識していたわけです。
(本人いわく、「本は、ぜんぜん読まない」そうなので・・・)


      ●


80年代。すでに、漫才ブームで、一般向けの漫才は、飽和状態。

「これでは、埋まってしまう・・・。
 それに、横山やすし師匠など、超大御所が
 低年齢層から高年齢層まで、万人ウケするポジションを
 すでに、獲得している。
 そんなところに乗り込んだって、勝てん!」
 


そう思った島田紳助さんは、
ターゲットを絞り、自分だけのポジションをとることにしたわけです。


当時、ターゲットを『絞る』ことを意識した漫才師なんて、いなかったと思います。


「俺は、元・ヤンキーだから、ヤンキーの気持ちなら
 大御所の人たちよりもよくわかっている。

 なら、ヤンキー世代、
 つまり、20〜30代の若い世代だけにウケるポジションで行く。


こう決めたわけです。

これは、逆に言えば、

他の年齢層が見ても面白くない。
意味がわからない。

というリスクが、発生することも意味します。

しかし、あえて、そのリスクをとったわけです。

つまり、20〜30代以外の高年齢層のファンは、
思い切って『切り捨てる戦略』を選んだわけです。

これは、ランチェスター戦略の
三点攻略法的でもありますよね?


対象エリアを絞りに絞って、小さなエリアで1番になる。
そうすることで、
20〜30代のファンは、確実に取れる。


そして、狙い通り、島田紳助さんは、
その戦略が大当たり。


当時、漫才師といえば、スーツやジャケットを着て出演するのが常識だった中で、

『紳助・竜介』は、 暴走族のコスチュームを着た漫才コンビ。

(コスチューム画像)
    ↓
 http://tinyurl.com/csshxf

異色です。(当時は)


これは、目立ちますよね?

そして、噂になりますね。

「え?紳助・竜介?
 ああ、知ってる!知ってる!
 あの暴走族のカッコしたコンビでしょう?」


漫才ファンの間で、こう言われることを、
島田紳助さんは、意図的に狙っていたわけですね。

そして、案の定、20〜30代の世代の熱狂的な
ファンを獲得したわけです。

『ランチェスター戦略』の関連書籍では、
地域のエリアに絞った展開例を解説していることが多いですが、


ある意味、島田紳助さんは、
ランチェスター的に言えば、

元&現・ヤンキーの気持ち、感性にターゲットを絞り

そのエリアの感性に響く

『感性のニッチエリアを狙った』

ともいえると思います。

これは、私達も、応用すべきでしょう。

万人ウケを狙わず

ネットが普及している今の時代は、、
地域や年齢層だけではなく、


  ⇒趣味、嗜好、価値観、感性


こういった、さらに、細分化された

『感性のエリア』

を狙って展開していくのがいいでしょうね。

ではでは。



こういう話を、ネット策士と直接会って、質問したり、聞きたい人は、
私、こういうのやってますので、ぜひ、いらしてくださいね。

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