こんにちは、イー・グルーヴの「ネット策士」加藤一郎です。
Twitter
http://twitter.com/katoichiro
アメブロ http://ameblo.jp/katoichiro
〜アメブロを使っている方へ〜
もし、朝起きて、何気なくアメブロにログインしようとしたら
こんな表示が、ログイン画面に表示されたら
どうしますか?、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アメブロだけでなく、Twitterもそうですが、
何かのメディアを使ったマーケティングをする際に、
僕は、これを、常に念頭に入れて行動しています。
前回の記事で、
・『まぐまぐ』配信パフォーマンスダウン疑惑。
・ソニー資本のソネットエンタテイメント運営の
無料SNS「So-netSNS」の終了。
・ニフティの無料メールサービスも2010年9月でサービス終了
・フジテレビ『いいとも少女隊が卒業報告 後任はAD2人組』。
など、この流れを見ていると
広告収入で食っている会社がア・ブ・ナ・イ
『サラリーマン兄弟ショック』以降、
法人が広告費を抑えてきている影響なのか・・・・?
「じゃあ、Amebaブログを運営している
サイバーエージェントはどうなのか?」
という話をしました。
●
サイバーエージェントは、社名どおり
基本は、広告代理店です。
上場会社ですし、昨年から、Amebaブログのユーザー数は
格段に増え、株価も安定しているかもしれません。
しかし、やはりこの先はわかりません。
実情は、内部の社員じゃないので、
わかりませんが、
(2008年に、米国のリーマン・ブラザーズが倒産したときは、
発表当日まで、社員も知らなかった事は、話題になりました。)
とくにネットの世界は、明日、事態が急変してもおかしくないことが
リアル世界以上に、容易に起こりうる。
信じきっていたものが覆される。
他社メディア依存型は、一瞬で裏切られる可能性ががある。
こういう認識を常に持って行動すべきである。
・・・というのが、僕が2005年から提唱してきた
【ネットビジネス天動説理論】の真骨頂なんです。
●
ネットにおいては、
太陽を中心として、太陽の周りを
公転している地球のような【地動説的な思考】ではなく、
※【公転】
⇒このアニメーション画像で、外側を回っている小さい丸が
地球の公転で真ん中が太陽。と考えるとわかりやすいです。
>> http://bit.ly/94BV1L
『自分』という星を中心にして、むしろ、周りの星を公転させていく。
つまり、
自分が太陽になって、周りの星を公転させる
そういう【天動説的な思考】のほうが重要だということです。
●
「じゃあ、具体的には、どうしていけばいいのか?」
そのヒントと基本概念を、次回、お話しします。
>>続く
|