イー・グルーヴは、ネットを活用した『個人』専門のビジネスプロデュース&マーケティング屋さんです。

コラム

その4です。→ 質問が来ました。「アメブロやばいんですか?」

こんにちは、イー・グルーヴの「ネット策士」加藤一郎です。

Twitter http://twitter.com/katoichiro
アメブロ  http://ameblo.jp/katoichiro

<前回までの記事はこちら>
 その1⇒ http://bit.ly/9wXBOZ
 その2⇒ http://bit.ly/9sEV0L
 その3⇒ http://bit.ly/dmMOp7

前回までのメルマガをお読みの方から
こんな質問をいただきました。


「もしかして、サイバーエージェント、ヤバいんですか?」

「アメブロやばいんですか?使わないほうがいいんですか?」


論でいうと、


やばくないです。(笑)

むしろ、アメブロは、昨年から

上り調子なので

ガンガン使うべきです。笑


言いたかったのは、

どんなメディアであっても、

『”もしも”のときの準備ができているか?』

ということです。

  ●


思い出してください。

2006年。
Yahoo!とGoogleが決裂して
Yahoo!の検索エンジンがYSTに変更になり

検索結果に大変動が起きてしまったこと。
(検索結果上位にいたサイトが、一気に圏外になってしまって
倒産した会社もあったと聞きました。)

2007年。
オーバーチュアが
キーワードアドバイスツールを停止したこと。

2008年。
情報起業家のセールスレター型サイトが
大量に審査不可になってしまって

PPC広告が出せなくなってしまい
売り上げが激減してしまった人が大量に出たこと。

2009年。
Googleアドワーズ広告の
情報起業家のIDを大量削除・永久削除事件。


・・・などなど、

予想外の事件ともいえる出来事は、

必ず起きているんです。

  ●

そういう

『Xデー』のときのために、

リストを取得しておきましょう。

お客さんのメールアドレスを取得しておきましょう。


自分の手元に。


ということなんです。


というわけで、

「前回の答えの続きは、また次回!!」

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

・・・というのもあれなので、

答えは、

今、書いちゃいます。(笑)

  ●

前回の「どうやってリストを取得すればいいのか?」

の答えをシンプルに言いますと


アメブロを書いている人であれば、

『アメブロのメッセージボードと記事』に、

メールアドレス取得の仕組みをつくって

あなたのアメブロにアクセスしてきた人や読者からの

メールアドレス登録を、ガンガンもらえばいいのです。

 

  ●

このブログを見てください。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


くまちゃんこと、熊坂仁美さんの

「Twitterマーケティング研究会」アメーバブログ
 http://bit.ly/dvX6XY


このブログの設計とデザイン、改造は、
私が、3月に施したものです。


熊坂さんの話によると

1日に、多いときで、
100件以上のメールアドレス登録があるそうです。



ちなみに、彼女のアメブロは、

今年2010年の
2/14からまだはじめたばかりなので

読者数は、238名。


アメブロのヘビーユーザーに比べると
決して、多いほうではないでしょう。

しかし!

とてつもないメールアドレス登録数。

  ●


いったい、そのアドレス登録の嵐は、

どこから来ているのか?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

答えは、「Twitter」です。

その【メールアドレス登録までの経路図】は、
こんな感じです。


---------------------------------------------

 @Twitter → → → → Aアメブロ
                     ↓
                     ↓
                     ↓
             Bメールアドレス登録

---------------------------------------------

実は、これには、さらに隠された【秘密】があります。

次回の記事でお話をしますね。

>>続きはこちら



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