こんにちは、イー・グルーヴの「ネット策士」加藤一郎です。
Twitter
http://twitter.com/katoichiro
アメブロ http://ameblo.jp/katoichiro
<前回までの記事はこちら>
その1⇒ http://bit.ly/9wXBOZ
その2⇒ http://bit.ly/9sEV0L
その3⇒ http://bit.ly/dmMOp7
その4⇒ http://bit.ly/aSV4rs
前回、
Twitterから⇒アメブロへ飛ばして
お客さんのリストを取得するんです!
というお話をしました。
さらに、そこには、ある秘密があります。
それは、
『アメブロから登録されたメールアドレスの質の良さ』
です。
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昨年から実験しているのですが、
アメブロ経由で登録してきた人は、
反応も、成約率も<普通の10倍>あるんです。
なぜ反応がよいのか?
アメブロから登録してきた人は、
ブログ記事を読んで登録してきています。
ブログ記事を読んで
「ああっ!この人のメルマガ読みたい!(≧∇≦)ノ」
と意思決定して、
わざわざ登録してきてくれている人だからです。
「あなたが好きよ♪」という
好き好き光線が
ビュー!ビュー!ビュー!
と出ているわけです。
反応が高いのは、当たり前ですよね。
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確かに、リストをとる方法は、他にもあります。
広告などを使って無料レポートや
魅力的な無料オファーを提供してリスト取る方法も
もちろん健在ですが、
そういう「エサ」だけを求めて
登録した人は、
エサ欲しさだけに
登録をしているので、
その後のロイヤリティが低いのです。
「エサだけもらっちゃえばもういいです。( ̄▽ ̄)/サラバ!」
みたいな。
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しかし、ブログ記事を読んで
メルマガを登録してきてくれる人というのは、
明らかに、その人のブログの記事を読んで
さらに、過去の記事も読んで、
その人を理解し、
好きになって、意識をしてくれて
登録してくれているので、
純粋に、その人のメルマガを読みたい。
その人のメルマガを心待ちにしている。
そういう人のリストなんです。
同じ1つのメールアドレスでも、
大違いですよね。
数字だけでは、相手の脳内の意識までは
わからないという話なんです。
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また、
「最近は、もう、メルマガは廃れたんだよ。」
「メールは、読まれなくなったんだよ。」
なんてことを言う人がいますが
それは、おかしいです。
そんなこといったら
普段の仕事のやりとりで
メールが使えなくなっちゃいますよね。(爆)
でも、ちゃんと、
取引先とは、メールでやり取りできてますよね?(爆)
つまり、
正確に言えば、
時間は有限なのに、
配信されてくるメルマガは増えるばかり。
メールボックスがいっぱいになっちゃうので
これからは、
このメルマガとこのメルマガだけ読もう
と決め始めたということなんですよね。
ごっちゃにしてはいけません。
読みたいメルマガと
読みたくないメルマガを
読者が「取捨選択」し
意識しはじめたということなわけです。
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ただ、そういう話になると
「アメブロからのメルマガ登録者の反応がよいなら
できるだけアメブロからの登録数を増やしたい!」
という人もいると思います。
>>次回の記事へ続く!
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